craudiary人生の真ん中

家族と仕事、そして自分

ダラダラが最高の週末

小学3年生の息子は保育園からサッカーをしています。最初のクラブは小さい子向けで小さい公園で毎週1回1時間の練習でした。小2になった時点で少し物足りないと感じ、別のチームに入った所、そこは土日3時間ずつ。平日も2回あり、これは連れていけないので行かないのですが、土日の午後がつぶれるようになってしまいました。

ただ、息子はサッカーが好きではないのです。

100%親のエゴで行かせてしまっています。

この話は別として、とにかく土日に暇がないんですね。緊急事態宣言で中学の部活が中止になっているので、今は中学娘の週末は暇なのですが、通常は土日のどちらかは練習試合が組み込まれています。

 

今日、日曜の朝、いつものように5時20分に携帯のアラームがなって目覚めると、雨の音。なんだか嬉しくなりました。

 

サッカーなしか~って。

 

小3や中学なら、週末は友達と遊ぶことを優先する子もたくさんいると思うし、それが普通かもしれません。でもうちはずっと共働きで通常運転時は家族4人が集まるのは朝の1時間未満と夜の3時間くらい。午後8時に夕飯を食べるまで本当にみんなバラバラ。

お帰りと子供にいう事なんてほとんどないという家族です。

だから土日はアクティブに一緒に過ごすのも好きだけど、何にもスケジュールのない1日をだらだらと過ごすのみ大好きです。

 

午後に、「あー一日が終わる。何もしてない。ちょっとミスドでも行く?」と歩いて近くの店に4人でドーナツを食べに行ったり、月曜からの食材を一緒に買ったり。

こういう休みは本当に心身ともに充電できます。

 

子どもが保育園の時、よく、「子供さんは1日(長い時で12時間くらい)保育園で頑張っているから、家ではいっぱい甘えさせてください」と言われました。甘えさせるといっても、私も疲れているからお互いダラダラするのが一番。

 

家事は死なない程度に。力を抜いて。みんなできないことをカリカリ怒らない。(難しいけど)

 

そういう週末を過ごしたいです。