craudiary人生の真ん中

家族と仕事、そして自分

自我が溢れるメール文面

今日も一日疲れた。。

明日は有給なんでワインを飲んだところ。

 

今は仕事で一日60通くらいメールをさばいているかな。。と思う。

事務系の仕事なら、仕事はメールに始まりメールに終わる。と言う感じではないかな。

 

メールを心の赴くままにひとまず書き、読み直した時にすんごく恥ずかしいことがある。

 

それは、自我がすごい時。

 

行間から「私はしっかりやりました」という事を伝えたい!気持ちがにじみ出てたり、

「このクレーム私は悪くない」がにじみ出てたり。。

 

それは例えば、「私が【最初】にそれを見た時~」っていう文の、「最初」を書く事で文脈的にちょっと自分が早く気づいんた、褒めて♪っていう気持ちが漏れてたりね。

 

ミスは他人が原因だとしても、どうやってそれをフォローして早急に解決し、改善策を打てた所で、「あ、原因はあなたのミスじゃなかったのね。それにしてもよくフォローしてくれたね」って気づかれるくらいがカッコいいのに、最初からそこを意識した文章になっていたりね。それはカッコ悪い。

 

だから推敲は厳しめのツッコミができる自分が自我をバシバシいじりながらしなくちゃ、そのままではとっても恥ずかしいメールを送ってしまうことになるし、度々送っていると思う。

 

雑談でもへこむことがある。

「昨日テレビ見てたら~」でいいのに「昨日NHKで~」とか言ってて、なんか「普段からNHK見てます」って見られたいんかな、私、って思っちゃった。友達通しの「盛り」なら別にいいんだけど、仕事の中でこういうのが自然に出ちゃうと、あぁ、私って自信がないから、言葉の端々にこういう自我が出るんだな。って思う。


40過ぎて、もう一人の自分ツッコミのスキルが低いとやばい。気を付けていこう。