craudiary人生の真ん中

家族と仕事、そして自分

カスタマーに意識させない重要性

カンブリア宮殿で、日清食品が完全栄養食品に注力していることが放映されていました。見た目や味はカレーでも。栄養素がきちんと入っていて、「365日これを食べてもどんどん健康になる」と社長が言っていました。。。すごぃ。。

 

MBAの授業でGAFAの戦略などを学んだ際、Amazonは「カスタマーに意識させない」戦略を取っていると。ワンクリック決済然り、Amazon GO然り、買い物をしていることを意識させない。選んで終わり。というところまでをテクノロジーで達成している。

 

欲しいだろうと思うものを購買履歴からAIでリコメンドされ、あ、必要だった、とか、あ、欲しい。とクリックしたら次の日にはもう自宅に届いている。という具合。

 

栄養素を勉強して、計算して、買い物して、料理して、食べる。これが楽しい人もいるけど、嫌いな人、上手くできない人はたくさんいる。完全栄養食品が、健康な食事をとるためのいろんなことを意識させないようにしてくれたら、これはこれで助かる人もいる。私もいい未来だと思う。

 

消費者の中の、ニッチなファン。例えば、ファッション大好き。車大好き。料理大好き。などなどな人は、そんなリコメンドされるのは嫌だし、自分がファッションを時間をかけて選んだり、作ったりしたい。車も選ぶ時間が楽しくて、乗り心地やスペックが重要。台所で切ったりコトコト煮たりするとリラックスできる。唯一の趣味。っていうがいる。一方で、服は30枚だけっていうミニマリストや、ファッションに正直興味がない人もいる。車はカーシェア。料理はできればしたくない。というグループもいて、割合でいえばこの方がきっと多い。

 

このマジョリティーにとって「意識せず事が進む」ことはすごく大きい。誰かにリコメンドされて即家に届いたり、栄養計算なんかせず食事を楽しめたら嬉しい。「カスタマーに意識させない」はビジネスをする上ですごく重要な要素だなぁ。と思いました。