craudiary人生の真ん中

家族と仕事、そして自分

社内英語はシンプルメールを盗用する

現在の仕事は約7割が英語です。読んだり書いたり。

英語ネイティブはほぼいないため、みんな第2言語として英語を利用しています。これは、ネイティブじゃないから良い面もあるし、ネイティブじゃないから難しい面もあります。

 

どちらにしても、日々英語が必須の状況にいれることはとても有難く、なかなか上達まではいかなくても英語力キープには絶対なっていると信じています。

 

特に良いのは、メールの盗用。

 

すっごく読みやすくて、分かりやすくて、シンプルで、でもそっけなくない。そんな人のメールでの英語のフレーズなどを日々盗用しています。it is great to hear thatとか、My plesure!とかさらっと心を通わす感じも好きです。

 

日本語を無理やり英語にする感じのゴテゴテ感を発揮しちゃうときもあるけど、読みにくいよね。英語、特にエンジニアとかのライティングはさらにシンプルでわかりやすい。取り入れたいな。と思います。

 

話す方は年々苦手意識が強くなっているけど、ここであきらめたら終わり。頑張らねば!