craudiary人生の真ん中

家族と仕事、そして自分

Voicyの声の好み

今の職場はドアツードアで一時間ほど。地下鉄を1回乗り換えて通勤しています。通勤時間はもっぱら携帯の音声で何かしら聞いています。Voicyは必ず聞いていますが、まだいい人をあんまり見つけられていない感じ。ちきりんさんはプリミアムリスナーになって毎朝聞いてるんだけど、あとは色々試しているところです。

 

私みたいに習慣的に聞いている人にとって、「毎日」アップしてくれているのは本当に有難い。不定期に5分だけ。とか結構フォローも面倒だし、なんかリズムが掴みにくいんですよね。あと、Twitterや著書をフォローしたり読んだことあっても、音声となると「あれ?」となって最後まで聞けない人もいたり。。。テキストマジック!なのかな。。それともただ私には合わないだけかもしれないけど。

 

ある女性で、本は何冊か読んだことある方のVoicyを聞いてみたら、だんだか「あぁ、もうダメ!」って途中で辞めてしまいました。話し方、内容、どれをとってもなんかしっくりこないというか嫌悪感が出てしまう。。なんでだろ。

 

テキストって、読み手として自分の好きな感じで(スピードとか著者のイメージとか)脳内再生できるけど、音声って映像が無いまでも結構スピーカーのクセ(声、スピード、話し方)がダイレクトに頭に入るから、生理的な好き嫌いが出るのかなぁ。

 

しゃべるのって難しいね。Voicyパーソナリティ合う人見つけたいな。